FSDの感想#2 新モンスターについて

裂固が新モンスターになると知って一瞬「おおっ」と思った。なぜなら僕が同じ街で育った人間だからだ。僕が育った街から有名人が誕生したんだなというちょっとした誇らしい気持ち。

しかしその後から来たのがちょっとした不安だった。

確かに高ラでの優勝は神がかっていた。それぞれのバトルが完璧で韻もハマっていた。やはりあのなかで優勝は裂固で間違いなく、そしてふさわしかったのだろう。しかしその後の裂固のバトルに上積みがあまり見られず代わり映えしない戦いのように僕には見えた。主張も見えないし狂気のようなものも無かった。そしてスキルに関しては上には上がいる。

今回の新モンスターとしての裂固の登場は制作側におそらく新しい若いスターを作りたいという意図があったと思う。新しいスターを作ることでラップ界の市場拡大を目指す。なんとなく僕にはそれが透けて見えた。だとしたらそれに乗っかって裂固は更に上のステージに行くことができるのか。

今回の裂固のモンスターでの参戦で僕が注目するところはそこになるのだと思った。

 

G-HOPEとのバトルは正直同じレベルの戦いだったと思う。G-HOPEは過去の裂固のリリックをサンプリングしていて裂固はそれに付き合わずに戦っていた。だけどなんだか今回のバトルはそれだけのような気がした。それ以上でもそれ以下でもない。

裂固は新モンスターとして上からガンガンにいくと思いきやなんだか言葉を選んでいるように感じた。正直主張のようなものが読み取れずただ韻を踏んでいるように思える。それはそれですごいのだが裂固はおそらくpablowの後継として選ばれているわけだからpablowと同じでなくてもいいから裂固がその舞台に立っているストーリーのようなものをが言えると良かったのではないのだろうか。いきなりでなくてもいい。今後に期待。個人的にはpablowよりもスキルもストーリーも足りない部分があるように思える。

一方G-HOPEは全体的に裂固よりも小ぶりで、だけども上手だなと思った。変なサンプリングなんてすることなく真っ向勝負して欲しかった。若干アンダー・ドッグな側面も会ったと思う。しかし、であるなら尚更すべきことがあっと思うし伸び伸びと戦えたはずなのにその点が少し残念だと思った。ただ今回の戦いで僕は今度の高ラでの楽しみが一つ増えた。その点ではG-HOPEには感謝。

 

次の新モンスターは呂布カルマ。

間違いなくRの後継者。それだけの圧倒的な強さを持った男だ。そしてRの後継として力不足には感じない。このseason3でも圧倒的な強さを見せ、そしてチャレンジャーにとって高い壁になるのだと思った。

FRANKENもきっとアンダー・ドッグとしての参戦だったと思う。しかしそれにしては少し残念な戦いになってしまった。噛ませ犬にしてももっと真っ向から勝負する人はいなかったのだろうか。うーん。

それは次回以降の見所になるということか。しかしそれにしても呂布カルマの強さは十分に伝わってきたし、それはそれでよかったのかもしれない。

MONSTER VISION

MONSTER VISION

 

 

season3になってモンスターが新しくなるわけだが、新しいモンスターはいったい誰なのか。スナフキンが好きな僕としてはスナフキンがモンスターになってくれればなんて思ったりもする。season1と2を通してスナフキンの戦いがベストバウトの一つだと思っているので力量的にも十分だと思う。

サ上のポジションはノンキーがもしかしたらありうるかもしれない。だとしたらそれはサ上より完璧にアップグレードしたと言ってもいいと思う。ノンキーもいい戦いをしていた。

これからのフリースタイルダンジョンが楽しみである。