FSDの感想 #3 新モンスターについて2

自分は別にRap battleに深い見識を持っているわけではないのでただの感想でしかない。歴史もFSDを見始めてRap battleを知ったくらいだ。

 

今回のFSDは前回に引き続き新モンスターのお披露目回としての要素が大きかったと思う。

つまりチャレンジャーは噛ませ犬になることを余儀なくされるのだが今回の最初のバトルのチャレンジャー雄猿はその点を隠すことなく堂々と述べていた。僕は見ていて、ああやっぱりちゃんとチャレンジャーの側も自覚しているんだな、と安心した。この戦いのモンスター側は和入道で果たしてそのサジェスチョンに応えることができていただろうか。自分のなかでは少し疑問だった。なんだか若干パッションで押し切っている感が見えて少し残念だった。

和入道のポジションって自分のなかで呂布カルマと被る気がするのだけどそんなことないのかな。確かに和入道と呂布カルマは違う。違うけどあまり韻とか気にしないで相手を打ち倒していくっていうスタイルが僕の中で若干被るのだが・・・。

和入道がこの先モンスターとしてどう戦っていくのか気になるところである。

 

次に新モンスターFORKが登場。そして相手は魅RIン。

今回の放送のハイライトはこのバトルだったと思う。FORKの韻を踏みつつ自分の論理を展開していくスタイルは聞き取りやすくかっこいい。そして筋が通っている。聞いていてFORKの一方的な展開になるのではと思ったが、チャレンジャーの魅RIンも食い下がっていく。魅RIンは三下感がとても強く、見ていて若干吹き出しそうになるのだが、しかしだんだんとその三下感が癖になっていく。そしてバトルを重ね続けてついにはその三下がFROKという主役と拮抗する瞬間があるのだ。

その三下感溢れる魅RIンがFROKに挑む姿が見ていて心地よかったし魅RIンを少し好きになった。

 

MONSTER VISION

MONSTER VISION

 

 

 今回と前回で新モンスターが四人登場してそしてボスは般若で一通りお披露目回は終ったと思う。裂固、呂布カルマ、和入道、FORK。

裂固はpablowのポジションでその次に和入道、そしてFORKと呂布カルマと続く。こう見ると旧モンスターよりもスケールアップしている感じがする。Rと呂布カルマではR、pablowと裂固ではpabulow、この二人に関しては旧モンスターの方が勝っている気がするがサ上と漢に関して負けが続いていたからその点では良かったのではないだろうか。

とりあえずこの四人で番組は進むのかそれともまだまだ新しいモンスターがいるのか。スナフキンとGADOROはモンスターではなさそう・・・。残念。