絵描きには絵描きの血が流れている

絵描きには絵描きの血が流れている、なんて言葉があったけど自分にとって好きなことがあるって本当に強いと思う。

今の世の中って好きなことがあれば大抵は食べていける。もしくはその好きなことで生活費全てを賄わなくてもちょっとした小遣い稼ぎはすることができる。例えば昔、テニスが好きだと言う職場の友人がいたけどその子はテニスで食べていけないから今の仕事をしていると話していた。だけど世の中にはテニスの好きな人はごまんといて中にはテニスを教えて欲しいというひともいると思う。もしくはテニスの知識、技術などを体を使わず授業で教えて欲しいというひともいるかもしれない。例えば昔の職場に夜中までゲームをしていて仕事に遅刻してくる職場仲間がいたけど、ゲームだったらyoutubeでゲーム実況をして稼いでいる人間もいるし、もしかして今はいないけど、この先お金を払ってゲームの相手をして欲しいってひとが現れるかもしれない。例えば僕の友人で料理の好きな友達がいて店を持つはリスクが高すぎるとか言って尻込みしているやついるけど、料理好きなら別に店を持たなくとも料理動画をyoutubeにアップするだけでお金を稼げるしネットを探せば多分店を持たずとも週に数日、店を借りる方法とかあるような気がする(ちゃんと確認していないので気になる人は自分で確認して見てください)。

けん玉のプロになっている人もいるし人狼のプロになっている人もいる。ラーメンの評論家になっている人もいる。

 

大事なことは2つあると思う。

まず最初に大切なことは好きなことを見つけることだと思う。当たり前ことのように思うけど、好きなことを見つけるって本当に難しい。ちなみに僕は好きなことが見つからず、好きなことを見つけている人が本当に羨ましい。ましてやその好きなことで勝負している人なんて言わずもがな。

次に大切なことは稼ぎ方を知ること。稼ぎ方なんていくらでもあると思うって先ほど述べたけど、もう少し正確に言うならば稼ぎ方なんていくらでもインターネットが教えてくれる。または、インターネットを介して同じ考えかたやヒントになる人に会えることができる。

 

好きなことを見つけられたならば半分人生という名のゲームに半分勝ったようなものだと思う。

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

 

 

 ちなみに冒頭の言葉は魔女の宅急便に登場するキャラクターの言葉だ。

声優は主人公と一人二役を演じている。