よかったもの

よかったもの。

大航海時代IIのBGM

自分の中で菅野よう子といえばカウボーイでも攻殻でもなく大航海時代のBGMだ(実はカウボーイも攻殻もまだ見てません)。大航海時代はIIの音楽が大好きで後から菅野よう子が作曲していたということを知ってびっくりした。なぜか。それは大航海時代IIとはかなり昔のgameであり、そして菅野よう子は最近でも大河ドラマのBGMを担当するなどまだまだ衰えを知らず活躍しているからだ。ここまで幅広くそして長く一線で活躍しているなんて本当に凄いと思う。伊藤賢治すぎやまこういち久石譲菅野よう子は本当に好きだし、聴いていて飽きない。音楽家として聴いていて飽きないというのは単純だけど凄いと思う。

たまたま、不意に大航海時代IIのBGMをyoutubeで聞き、そんなことを思った。先日懐古厨を葬るなどと気障なことを言いながら少し恥ずかしいのだが、いたく感動したので綴ってみた。まだ聴かれていない方は是非。

 

■僥倖。セブンイレブンのシュークリーム

とある理由で(と言ってもたいした理由ではないのだが)頂いたセブンイレブンのシュークリームが美味しかった。たっぷりクリームが入っていて、そしてくどくない。不意に頂いたということも相まって、そんな喜びも加わっていやに美味しかった。

自分の住んでいるような片田舎だと当たり前だがなかなかおいしいものは手に入りにくい。 なのでセブンイレブンほどのクオリティでも美味しく感じるのだ。勿論、世の中にはもっと美味しいシュークリームは存在すると思うのだけどその時は本当に美味しいと思ったのだ。写真を撮ったのでのっけておく。

f:id:masakazu0629:20170519012904p:image